4月8日は花祭り

今日は花祭りでした

4月8日はお釈迦様のお誕生日「花祭り」でした。

前日の7日に年長さんのお友だちで花御堂作りをしました。皆さんに持ってきていただいたお花を集めてはさみで茎から切り離し、のり付けしていきました。

「ここはピンクにしよう」・「こっちも綺麗に並べて貼ってみよう」等と皆で話し合ったり、相談しながら作り進めていきましたよ。

↑ 「お花はこうやって切りますよ」

↑ 「少しずつ出来てきたね」

そして花祭り当日

お御堂にみんなで集まって「こどもの花祭り」の歌を歌ったり、踊ったり…♬

花祭りに関する紙芝居を見たり…

住職である理事長先生より花祭りの由来のお話を聞いた後は、「たった1つのみんなの大事な命は良いことに使いましょう。お友だちと仲良く過ごしましょう。先生方のお話をよく聞いてケガのないように保育園生活を送りましょう」という大切なお話がありました。

その後はお釈迦様に甘茶をかけて、1人ずつ甘茶をいただきました。

さて味はどうかな??

これで元気に病気やケガをしないで過ごすことができるでしょう!!

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP