もうすぐ子どもの日🎏

5月5日は「子どもの日」ですね!

「子どもの日」にちなんで今日はみんなで集まって話を聞いたり、ちまき作りの見学を

しました。

「これは菖蒲の花ですよ。お風呂に入れて入るお友だちもいるかもしれませんね」
保育者:「これは何か分かるかな?」

子どもたち:「あっ。たけのこの皮だ」

保育者:「正解!今からこの皮を使ってちまきを作りますよ。よく見ていてね」

真剣な表情でちまき作りを見つめる子どもたち👀✨

「これを蒸したら出来上がりです。今日のおやつに食べましょうね!」

お昼寝をして、おやつの時間…さぁみんなの反応はどうでしょう??

「皮をむいて、いただきます」パクリッ!
「なんか匂いがする」
もぐもぐ…「美味しいな」

反応は様々でしたが、おかわりをして食べるお友だちもいましたよ😊

今回の活動を通して子どもの日について知ったり、食育活動の一環として人吉・球磨地域に伝わる

食文化にも触れることが出来ました。

これからもみんなすくすく健やかに成長しますように🎏✨

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP